的中率が低いWIN5を楽しむためには考え方や戦略性が必須と言える。あせって予想したところで、すぐ結果がでるようなものではないため、適度な距離感覚で一生と通すぐらい長い目で付き合っていくことを考えよう。何かの植物を育てるがごとくジックリと取り組んでいくことが最後には笑うと信じて・・・

▼1.根を詰めない
大抵の人間は大金に目を奪われ、頭の中が金一色になる。今の就職難が当たり前の時代では仕方ないのだが、根を詰めたところで的中率は上がらない。なぜだろうか?答えは全ての情報が提供されているわけではないからだ。デビュー戦に目を向けてほしい。なぜデビュー戦は予想が難しいのか。競走経験がなければ情報も少ないからにほかならない。当たり前のことだが、キャリアを積んだ馬を目の当たりにすると情報が足りていると錯覚してしまうのだ。本当に足りているだろうか?足りていれば予想は楽なはずだが毎回楽ということはないはずだ。なぜ強い馬が人気になるのか。強い馬のデータは誰の目にも分かりやすいからだ。潤沢な資金があるのなら的中メインでもいいが、情報不足が普通なのだから根を詰めたところで成果は上がってこない。

▼2.嫌になる前に距離を置く
馬券がはずれ続けると誰でも心が荒んでくる。嫌な人間になる前にWIN5から距離を取ることをおすすめする。どこか遊びにいくなどしてしばらくWIN5を忘れるのがいいだろう。未練がなかったら止めればいいわけであせる必要などないのだ。やりたくなったら再開すれば、前とは違った気持ちや考え方で臨めるようになるかも知れない。新たな発見という意味でも他の趣味に没頭してみるのもいい。

▼3.資金管理を適切に
資金が多いほど勝ちやすいが、絶対に勝てるようになるわけではない。毎月やるなら1か月の資金を設定し、それを上回ることのないように運用していくことが長い目で見ると重要になる。チャンスと思ったら賭けてみることも大事だが無理をしないことを基本としなければならない。

▼4.的中したらご褒美を
安い馬券だとしても的中した時ぐらいは何か特別なことをすべきだ。旅行や食べ歩きでも好きなことをやってお祭り騒ぎをしよう。そういったことは次回のやる気に繋がるし突発的な記念日として楽しむことがメリットとなる。日々の生活にもメリハリがでて楽しくなこと請け合いである。